まるい人




 まるい人というのは、「性格がまるい人」のことを指します。
 リフォームの飛び込み営業をやっていると、どんなセールストークをしても、あまり営業マンの言うことを信じない人がいます。

 そういう人は、「まるくない」と表現します。

 反対に、営業マンのことを信用して、素直に何でも返事をかえしてくれるような人は、まるい人です。

 営業現場では、上司が部下のアポインターに向かってこのように指示します。

 「まるい人、見付けてきなよ。」
 「100軒たたいたら、必ず一人はまるい人がいるからね!」
 「まるい人、見付けたら、俺が決めてきて(商談をまとめて)やるからさ!」

 このように部下に対してハッパをかけて送り出します。


inserted by FC2 system