クローザーの打ち明け話
営業マンの皆さん、こんにちは。当サイトの管理人はケーブルテレビの飛び込みセールスを経験することがありました。そのときの経験をもとに、こちらのコーナーではクローザーとしての営業テクニックや考え方などを書いています。
・クローザーになるために商品知識は必要かどうか
・クロージングのプロセスというのは経験を積むと分かってくる
・営業マンは常に即決を狙わなければいけないのか
・現場の職人さんとはなるべく仲良くすること
・他の営業マンのエリアには踏み込まないこと
・既存の顧客からお客さんを紹介してもらうには?
・契約時に大切なことは紙に書いて残しておく〜クレームを未然に防止するために
・商品の値段を覚えられなかったらカンペを作る
・契約時には面倒くさくても主権者の確認を得ること
・決済について営業マンにとって楽なのはクレジットカード
・営業トークは一言一句完璧に覚える必要は無い
・営業ノルマを達成できなくても休日出勤はしないほうが良い