飛び込み営業って何?




 営業マンが住宅街、あるいはマンション、アパートなどの集合住宅を一軒一軒、訪問して商品を売って歩く、これが飛び込み営業です。

 飛び込み営業は別名、「訪問販売」、「外交セールス」などとも呼ばれます。

 これを読んでいるみなさんも、一度は飛び込み営業のセールスマンに出会ったことがあると思います。

 飛び込み営業でイメージされるのは、押し売り的な(漫画、『ドラえもん』に出てくるような「ゴムひも売り」の怪しいセールスマンなど)いかがわしい、インチキ臭いセールスマンが想像されるのですが、実際は、それはもう様々な風体、スタイルで私たちの生活の隅々にまで姿を現すものです。

 例をあげてみましょう。

  • 新聞の拡張員(新聞を定期購読してくださいという訪問販売)
  • 街頭のキャッチセールス(商材は、エステ、高級絵画など)
  • ふとんのセールス
  • セキュリティーシステムのセールス
  • 生命保険のセールス

 ざっとあげただけでも、これだけあります。
 世の中に、「商品」というものが存在する限り、飛び込み営業は決して無くならないと思われます。

 また、飛び込み営業の手口はそれこそ千差万別であり、中には本当に“すぐれた”営業マンもいて、ぱっと見ただけでは見分けがつかない人たちも存在します。

 このページでは、私たちの生活に割りと身近な飛び込み営業について、私が実際に体験した「住宅リフォーム」の飛び込み営業の経験を題材に、飛び込みセールスの究極の真実を浮き彫りにしていきたいと思います。


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