住宅リフォームのセールストーク その2(作業車トーク)



<作業車トーク>


(以下、APはアポインターです。)

<AP>(ピンポーン、インターフォンの鳴る音)こんにちはー、お昼過ぎにこの近くで作業をする者なんですけどー、いやー、この近くって車を停める場所が無くって、、、すみません、申し訳ないんですけど、ご主人さんのところの家の前に、うちの作業車を停めさせてもらえないですかね?

<お客さん>え、作業ってどこでやるの?

<AP>この先なんですけど、この辺りって道が狭いもんで、なかなか車を停められないんですよね。だから、ご近所にあいさつしながらお願いしてるんですけど、みなさんに断られちゃって、、、10分とか15分くらいの間でいいんで、恐縮なんですけど、、、。

<お客さん>10分くらいならいいよ。

<AP>えー、本当ですか!ありがとうございます。助かりましたよ! ほんと、みなさんに断られてたんで、どうしようかって言ってたとこなんですよ。

<お客さん>だって、車停めるだけでしょ?

<AP>ええ、停めるだけです。それじゃ、また後で来ますんで。車停めるときにまた声だけかけますんで、、、。(ちょっと、間をあけたあと)あ、ご主人さん、それとさっきここに来るときに気になったんですけど、ご主人さんとこのアレ、危ないですよ。

<お客さん>え、何が?

<AP>いやあ、ご主人さんのところ、屋根の上にアンテナが載ってるじゃないですか。アンテナの針金がゆるんでるんで、アレ、ほっておくと、台風が来たときとか、倒れちゃいますよ。

<お客さん>そっかー、わかんなかったなあ。普段、屋根の上とかあんまり気にして見ないからね。

<AP>そうですよね。僕でよかったら、車、ここに停めさせてもらうんで、そのお礼にアンテナ、直して上げますよ。

<お客さん>本当?でも悪いじゃない?

<AP>車停めさせてもらうお礼ですよ。それに、アレ、すぐにでも直しておかないと、ほんと危ないですからね!

<お客さん>そっかー、じゃあ、頼むよ。

<AP>わかりました。あとでまた来ますんで。ご主人さん、今日、ずっと家にいますよね。

<お客さん>うん、いるよ。

<AP>来たとき、また声かけますね。それじゃ、車だけお願いします。


トークの解説


 このトークは、業界で「作業車トーク」と呼ばれているものです。

 作業車をお客さんの家の前に停めさせてもらうお礼に、アンテナなり、かわらなり、家の傷んだ部分をちょっと補修してあげるというトークです。

 「作業車を停めさせてもらうかわりに、作業をしてあげる」というのがポイントになります。

 このトークのコツは、「なるべく恐縮したような感じで喋る」というところです。

 リフォーム営業の基本は、職人らしく大声で、ちょっと強気な感じで行くのが普通のやり方ですが、このトークの場合は、その強気のトーンを下げて、腰を低く、「お願いする」というスタイルで喋るとアポが入ります。

 「お願いする」といっても、「アンテナを直させてください」とお願いしては駄目です。

 あくまで、「車を家の前に停めさせてください」ということで、お願いするのです。

 普段でも、誰かにモノを頼むときに、横柄な態度で頼んだら、頼まれる方もあまりいい気持ちはしないでしょう。

 短いトークの中でも、顔の表情に変化をつけたり、声の大きさを変えたりといったことを住宅リフォームの飛び込み営業マンたちは毎日訓練してやっています。

前のページへ←|飛び込み営業の世界|→次のページへ


inserted by FC2 system